月護摩・芋煮会

台風による被害にあわれた皆さま方に,心よりお見舞い申し上げます。  

 秋も深まり,木々の葉も鮮やかに色づいてきました。

 今日の月護摩は,恒例芋煮会でもありました。

 朝からお手伝い,ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

 今年も,筑波の美味しい里芋をつかいました。具だくさんで、醤油味のすっきり美味しい芋煮汁ができあがりました!!

 新米のしそおにぎり!!

 山形のもってのほかが、鮮やかな彩りのおひたし!!

 香ばしく焼き上がった焼きおにぎりは,ついつい食べ過ぎてしまいます。

 爽やかな秋晴れのもと、皆さんと秋の味覚を味わうことができました。

 しかしながら,ここ2週間ほどは宮城でも台風による被害が深刻で,恐々と過ごしておりました。今後も巨大台風の発生や豪雨が懸念されます。地球温暖化防止など,根本的な防災対策が必要だということです。


 わたしたちができること,身近なところから考えていかなければなりません。